ABOUT KENSUIKAI

研水会とは

研水会は、写実洋画の本道追求を目的とし、一水会の創立精神に則り、主に関西の写実洋画の発展と普及、そして広く優秀な新人作家の発掘とその活動を応援する美術家の集団です。

Features of Kensuikai

研水会の特徴1

研水会は、日本特有の美術公募団体展のひとつで、全国公募の一水会展の趣旨に賛同する、主に関西を主とした作家により、1949年(昭和29年)から展覧会を毎年春季に開催しているのが研水会です。

そして一水会と同様(一水会HPリンク参照)に、 写実の本道追求を目的として、安易な会場芸術を認めず、現場取材を大切な土台として、日本人らしい具象洋画の追求と発展をめざして制作している作家の集団です。

Features of Kensuikai

研水会の特徴 2

他の公募団体同様に研水会には役職があって、入落のある一般公募部門と、無鑑査である会員、さらに準委員、そして審査権のある委員と、会の規定(入選回数や受賞回数など)にそってさまざまな役職を設けています。
毎年出品をつづけて受賞などをすることによって、作品のレベルが上がると同時に役職も上がっていくという仕組みです。

一般コンクール展には、いわゆる一発勝負的な傾向がありますが、研水会展などの公募団体展は、各出品作家の鍛錬と作品の変遷を見守りながら、作家としての成長を助けていくというところが大きな違いです。

研水会展への出品の手順

研水会の規定では、研水会展入選10回、もしくは受賞3回、一水会入選3回、一水会展入選1回と研水会展受賞2回、によって会員推挙候補として扱います。
会員のメリットとしては、一般出品と違って入落の審査は無鑑査となりますので、各会員のより自由な作品の発表と鍛錬の機会として毎年の研水会展を位置付けることができるかと思います。
そして、作家活動上、「研水会会員」という肩書を得ることとなります。